エリア紹介

丹沢スカイクラブ



エリア丹沢


丹沢スカイクラブは、ハンググライダーとパラグライダーの同好会です。

フライトエリアは関東平野の西の端に位置し、フライト時期は通年です。
エリアがもっとも エキサイティングなのは11月〜5月のいわゆるサーマルシーズンと呼ばれる時期です。 太平洋に近いこともあり山が暖まる(10時半)頃には程よい海風が平塚、小田原、御殿場 方面から吹き寄せ、サーマルを山の上に向かって押し上げるためビッグなフライトを満喫できます。
通常、二の塔、三の塔周辺で400〜500mゲインし、そのまま西に尾根伝いに流していけば、 次の大きなサーマルポイント花立尾根に着きます。 ここは比較的安定した大きなサーマルの 出るところで、海抜2500mを超える上昇も珍しくありません。 更に西に流していけば、鍋割山、 檜岳、高松山、松田山までフライトできます。 東には神々の生息する阿夫利神社で有名な大山 があり、フライヤーは神社を空から詣でることができるのです。

体が冷えてきたら山から離れて秦野盆地へ。ここでも穏やかなグランドサーマルがあり、 高度1000mをキープし関東一円の大パノラマをお楽しみください。

ファンタスティックでエキサイティングな「エリア丹沢」があなたをお待ちしています。


 トップページに戻る

inserted by FC2 system